投資日記

【SPYD】高配当利回りETF|発表された分配金はおいくら?

≪2019.9.24作成≫
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

こんにちは、けだま(@kedamafire)です。

 

人気の米国高配当ETF、SPYDの2019年9月分、分配金額が確定しました。

 

▼楽天証券買付分の確定内容

銘柄支払日(予定)1株当たり分配金
SPDR ポートフォリオ S&P500 高配当株式ETFSPYD2019.9.250.447676㌦

 

ネコC
ネコC
これってどうなの?

 

昨年からの四半期毎分配金推移をみてみましょう。

 

※小数点第4位以下を四捨五入

 

昨年9月分の分配金と比べると微減です。

 

次回12月の分配金が、1株当たりおよそ0.37㌦以下であれば、2019年は減配となりますが、どうなるでしょうか。

 

ちなみに年次の分配金推移はこのようになっています。

 

SPYD,VYM,HDV分配金推移

 

同じく米国高配当株のETFとして人気のVYM、HDVとともにグラフ化した表を眺めてみると、SPYDは2018年に減配の実績があることがわかりますね。

 

ネコB
ネコB
まだETFとして設定されたばかりの若いETFだから、将来の安定度は未知数といえば未知数ね

 

ちなみにVYMはリーマンショックによる2009年の減配以降、増配が続いています。

 

とはいえ、個人的にSPYDの増配、減配は気にしていません。

 

それは以下の理由によるものです。

 

 

けだま
けだま
上記内容はこのブログ記事で詳細をまとめています♬
【高配当ETF】SPYDの減配は気にせず、SPYD保有を選択している理由を整理してみた。 こんにちは、けだま(@kedamafire)です。 米国株を中心に約1,300万円を投資、運用中で...

 

上記のようにSPYDの場合は、一定の高い分配金利回りである限り、定期的に買い増ししていきたいところです。

 

▼最新の分配金利回り※楽天証券9/24時点表示引用

SPYD分配金利回り4.49%

ネコA
ネコA
VYM=3.88%、HDV=3.22%だから、相対的な利回りの高さはよくわかるね

 

ぼく自身の保有株リスト全体の配当利回りが4.5%程のため、それ以上の利回りを個別株よりも手軽に(相対的に)低リスクに享受できるSPYDは、定期的に買っていきたいと思います。

 

▼2019年9月時点の保有株リスト

米国高配当株中心ポートフォリオ

 

米国株保有銘柄の詳細はこちらの記事をご覧ください。

2019年12月|米国高配当株|配当再投資戦略の実践をブログで公開 ≪2019.12.2更新≫ こんにちは、けだま(@kedamafire)です。 米国株を中心に約...

 

個別株よりも相対的に低リスクと言われるETFにだってリスクはあります。

【投資の警句】銘柄にほれるな!はETFにも当てはまる?? こんにちは、けだま(@kedamafire)です。 米国株を中心に投資しており、現在のポートフォリ...

 

賢く堅実なリスク管理で来る景気の冬を越して春を迎えましょう。

【投資マインド】未来はわからない。であるならば、弱小投資家は何をすべきか。 こんにちは、けだま(@kedamafire)です。 投資を通じていつも感じることは、『足るを知る』...

 

資産運用で大切なことは市場に居続けることだ

by 『敗者のゲーム』(チャールズ・エリス氏)

 

ネコB
ネコB
資産運用に関する古典的名著ね

 

 

 

けだま
けだま
読みやすくページ数が多すぎないため、秋の夜長に読む本として最適。図書館にも置いているはず♬

それではまた~

【注意】"高配当利回り"から感じ取るべき3つの仮説 こんにちは、けだま(@kedamafire)です。 このブログで先日アップしたこちらの記事、反応が...
【眠たい長期投資】<iDeCo>と<つみたてNISA>楽天証券での運用状況 こんにちは、けだま(@kedamafire)です。 米国株を中心に約1,300万円を投資、運用中で...

ほぼ日刊、

投資関連コラムと運用実績のブログ。

ネコA
ネコA
「けだま 投資」で検索♬

更新情報はツイッターで!

 

応援のクリックをお願いします♬

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ロボアドで長期の資産形成をはじめよう。

THEO(テオ)は投資がはじめての方や20代~40代の働く男女に選ばれています。

無理なく気軽にスタートできるのは、1万円からはじめられるから。

手数料は預けた資産の1%と明確で、やめたくなれば申請から3日程度で出金可能。

あなたもTHEO(テオ)で長期的な資産形成をはじめてみませんか?

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA