投資日記

【配当金】米国株の配当金の受取権利を得るには?

≪2019.10.23作成≫
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

こんにちは、けだま(@kedamafire)です。

 

けだま
けだま
米国株を中心に約1,300万円を投資、運用中です。

投資の成果指標は配当金の増加

生活コスト上回る配当金の獲得で、経済的自立を実現すべくコツコツと投資を継続しています。

米国株はじめてのA君
米国株はじめてのA君
配当金の受取権利を得るにはいつまでに株式を買えばいいの?

 

Twitterで質問されたので、これから投資はじめたい!という方が一発でわかるように記事にしました。

 

正直、ググったら出てくるのではないか?と思ったのですが、『権利落ち日』『権利確定日』など用語の説明ばかりで確かにピンとこないんですね。

 

複数ページに渡り確認が必要なケースが多いようだったので、以下をまとめています。

  • 実例もとに、いつまでに買えばよいか
  • それはどこで確認すればよいか
  • 基本的な用語説明と各用語の関係性整理
ネコB
ネコB
超初心者の方向けの記事です

 

ぼく自身は何かをはじめる時って説明書読まないで取り敢えずやってみるタイプなので、実際に買いながら覚えていったような気がします。

 

ネコA
ネコA
ふ~ん、ここの日付までに買えばいいのねって感じで。

 

ちょうどついこの前、アルトリア【MO】の配当が入金されました。

 

事例としてそれを活用しながら紹介していきます。

 

ほぼ日刊、

投資関連コラムと運用実績のブログ。

ネコA
ネコA
「投資 けだま」で検索♬

更新情報はツイッターで!

 

 

米国株の配当金受取権利を得るためにはいつまでに買付けの必要があるか

楽天証券での取引の場合

楽天証券≪出所:楽天証券≫

 

楽天証券で取引する場合、上記イメージのタブ『海外株式≫注文』から個別銘柄を表示。赤枠の『権利落日』を確認します。

 

ちなみに楽天証券の公式HPでは以下のように説明されています。

 

配当を受け取るためには、現地の日付で権利落日の前営業日までに買い付け、その日の取引終了時点での保有が必要

※発表されている日程は全てアメリカ現地の日付

≪出所:楽天証券 よくあるご質問

 

ネコC
ネコC
つまり、上記イメージの場合、9/13だから、9/12迄に買い付けすればよいってことかな
けだま
けだま
って理解してこれまで買い付けしていたんだけど、直近の配当金入金対象を見てみると、9/13の買い付け分も含まれているようでした

 

▼アルトリア【MO】買付履歴

MO 買付履歴≪出所:楽天証券≫
ネコB
ネコB
上記イメージでは赤枠の9/13約定分までで、170株

 

直近で受領した配当金は以下。

銘柄/ティッカー株数単価配当金
アルトリアMO1700.84㌦142.8㌦

 

ですが、直近の配当受取に強く拘るのであれば、原則、権利落ち日の前営業日までに買い付けしておいた方が確実です。

 

SBI証券での取引の場合

SBI証券≪出所:SBI証券≫

 

SBI証券で取引する場合、『外貨建て商品取引サイト、投資情報≫銘柄情報』から銘柄毎に、赤枠の『現地配当・権利落ち日』を確認します。

 

『現地配当・権利落ち日』の現地前営業日までに買付し、その日の取引終了時点で保有していた場合、配当金受取権利を得ることができます。

 

 

SBI証券で明示されている日付も、楽天証券と同様現地の日付となっています。

 

さて、続いてせっかくなので、配当関連用語をおさらいしておきましょう。

 

権利付き最終日、権利落ち日、権利確定日

 

配当に関する興味から投資をはじめて証券会社のサイトで必要情報を得ようとすると、必ず出会う用語が『権利付き最終日』『権利落ち日』『権利確定日』ですね。

 

用語説明

権利付き最終日

株主権利を得ることができる最終売買日 

 

権利落ち日

株主権利を得ることができる最終売買日の翌営業日

 

権利確定日

権利付き最終日までに買った株の株主権利が確定する日

ネコA
ネコA
株主名簿に掲載される日

 

用語の時系列整理

権利落ち日

 

上図にある”保有している状態”とは、買付の注文を行ってそれが成立した状態を指します。

 

ネコB
ネコB
約定やくじょうっていいますね

 

上図の場合、12日に買い付けすることで、14日の株主権利確定日を迎えることができます。

 

ちなみに、高配当銘柄や日本株で株主優待が人気の株は、株主権利の確定前後で株価が大きく動くケースがあるため、頭に入れておくとよいでしょう。

 

株主権利確定前後と株価の傾向

権利落ち日の株価※イメージです。一般的な傾向であり逆の動きをするケースもあります。

 

株主権利を獲得し配当や株主優待を得ようと考える投資家が多いと、『権利付き最終日』までに株価が上昇するケースがあります。

 

株主権利を獲得したのち、『権利落ち日』に株が売却され株価が下降するケースがあります。

 

ちなみに、個人的には、日本株を買う時の投資タイミングを図るうえでは多少考慮しています。しかし、米国株を買う時は一切気にしていません。

 

ネコA
ネコA
長期視点では右肩上がりに株価が上昇するであろう銘柄のBuy&Holdがスタンスなので、思惑による上下動は無視

 

日本株の場合、『株主優待権利は欲しいが、株価下落リスクは負いたくない』場合の投資手法として、つなぎ売りというものもありますので、以下ご参考まで。

 

リスクを避けて株主優待。

≪出所:トウシル(楽天証券)≫

ネコC
ネコC
投資歴浅い人にはおすすめしません。慣れたら試してみるのもよいかも。

 

さいごに;米国株の配当金の受取権利を得るためには?

 

上記のように楽天証券、SBI証券それぞれ、『権利落ち日』という表示の前営業日を目安に株式を買い付けると直後の配当を受け取ることができます。

 

けだま
けだま
初めて受け取った配当金はとてもうれしかったなぁ

 

ネコC
ネコC
完全な不労所得なだもんね

 

そう。配当利回り3%の場合、100万円投資しても年間3万円程度の配当ではありますが、継続するとバカにできない金額になるもんです。

 

けだま
けだま
2019年10月時点での配当受取期待値は約52万円

 

ネコB
ネコB
目標は年間150万円の配当受取だよ

 

なお、米国株の場合、日本株と違って3か月に一度配当がある銘柄が一般的です。

米国株 配当月米国株配当月一覧

 

ですので、権利落ち日はあまり意識しすぎる必要はないかと思います。

 

むしろ長期的な投資対象を見定めたら、設定した自分ルールに基づいて定期的に買い付けを行う習慣を確立する方が大事です。

 

▼ぼく自身の投資ルールや投資状況はこちらの記事でまとめています

2019年11月|米国高配当株|配当再投資戦略の実践をブログで公開 ≪2019.11.9更新≫ こんにちは、けだま(@kedamafire)です。 米国株を中心に約...

 

▼受取配当金の記録はこちらの記事でとりまとめ

【配当金】米国株の配当金記録と今後の配当金受取額シミュレーション こんにちは、けだま(@kedamafire)です。 米国株を中心に約1,300万円を投資、運用中で...

 

▼高配当にはリスクも潜むため注意が必要です

【注意】"高配当利回り"から感じ取るべき3つの仮説 こんにちは、けだま(@kedamafire)です。 このブログで先日アップしたこちらの記事、反応が...

 

▼個別株リスクを避け、高配当ETFの検討もありですね

【米国高配当ETF】SPYD、VYM、HDV|人気ETFを比較してみた。 こんにちは、けだま(@kedamafire)です。 今回は、米国高配当ETFの比較を記事にしました...

 

けだま
けだま
ぼく自身は配当金の増加を成果指標に今後も投資を続けていきます!

それではまた~

ほぼ日刊、

投資関連コラムと運用実績のブログ。

ネコA
ネコA
「けだま 投資」で検索♬

更新情報はツイッターで!

 

応援のクリックをお願いします♬

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ロボアドで長期の資産形成をはじめよう。

THEO(テオ)は投資がはじめての方や20代~40代の働く男女に選ばれています。

無理なく気軽にスタートできるのは、1万円からはじめられるから。

手数料は預けた資産の1%と明確で、やめたくなれば申請から3日程度で出金可能。

あなたもTHEO(テオ)で長期的な資産形成をはじめてみませんか?

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA