投資日記

【要注意】ビットコインが久々に急騰。なぜ?理由を整理する。

≪2019.4.3作成≫
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

ビットコインが4月2日の13時頃に急騰。

14時20分頃には585,000円の値を付けました。

これはおよそ4か月半ぶりの高値です。

値上率も前日から最大20%と大きく跳ねています。

≪出所:bit flyer≫
ネコC
ネコC
“ビットコイン”って久々にキーボード叩いたw

この急上昇なぜだろう??

はじめにそう思って調べてみると、すでに多くのメディアが話題にしていました。

しかし、なぜ?に答えてくれる記事はありません

日本経済新聞ですらこんな感じ。

参考ビットコイン急伸。損失覚悟の買い|日本経済新聞

“一部の投資家から損失覚悟の買い注文がまとまった規模で入った”とはどーゆーことなんだろう。。

株式などと違ってファンダメンタルのないビットコイン(※)では根拠のない需給要因によっても価格が上下するわけですが、そのきっかけは大口保有者の仕掛けであるケースも考えられます。

(※)ビットコインのファンダメンタルは、ある意味マイニングに必要な電気代(≒マイナーがペイできる価格)とも言えますが、個人投資家が投資情報として用いるには不可能です。

“根拠のない需給要因”とは、”上がるから買う”といった買いが買いを呼ぶバブル局面などですね。

数少ない仮説としては、

  • 通貨が不安定化している一部の新興国経由の買いが膨らんだとの見方
  • ここ数ヶ月の上値であった4,200ドルを突破し、空売りしていた投資家の買戻しが集中し急騰したとの見方

上記はともに日経新聞からの引用。

でも、いずれも20%の急騰要因全てが説明できていないと感じます。

ネコB
ネコB
“一部の新興国”とはたぶんトルコ

その他の見解としては、テクニカル分析による価格上昇説明が散見されます。

これらは、なぜ上昇したかではなく『上昇の結果に対する分析』のため、未消化感はありません。

bitcoin chart_20190402_2≪出所:coinpost≫

上記グラフを眺めると、2018年以降の長期レンジにおいて右肩下がりのレジスタンスラインにちょうど差し掛かる、もともと注目のタイミングだったと。

そこへきて、何らかの買い要素(ex:上記日経の仮説)でスイッチが入り、長く意識されていたレジスタンスライン=ビットコイン日足の200日移動平均線を突破したことで、買いに勢いがつきさらに上昇。

今回の急騰を説明するとしたらこんなところでしょうか。

もし、あなたが今回のビットコインの急騰を受けて『早く買わなきゃ』状態になっているのなら、一度なぜ急騰したのか自分でもググって調べてみてください。

本当に色々な見解、テクニカル分析がヒットするはずです。

つまり、正確なところは分からないわけです。

真実はなく解釈だけがあるといえますし、むしろそれだけが真実だともいえます

そして、理由なく上昇するのであれば、理由なく下降します

理由があってもその原因が掴めていないのであれば、上昇するタイミングも下降するタイミングも掴めません

そうなると、相場で勝つのは一握りの『プロ』だけ

ですので、よっぽどの自信がある場合を除き、「上がっているから買う」スタンスでビットコイン投資に臨まないことです。

それはもう投資ではなく投機、つまり丁半博打でしかありません。

ネコC
ネコC
景気後退局面であるとはいえ、米国株投資の方がよっぽどおすすめ

2019年9月|米国高配当株|配当再投資戦略の実践をブログで公開 ≪2019.9.16更新≫ こんにちは、けだま(@kedamafire)です。 現在約1,300...
株式投資はギャンブルじゃない。ロナルド・リード氏に学ぶ一つの生き方と投資法 米バーモント州のロナルド・リード氏といえば、2014年に一躍有名になった投資家です。 当時の報道を...

それではまた~

★★★

投資本書評|一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学|cis著(しす・個人投資家) 今日は投資本の書評紹介。 個人投資家として超有名なcis(しす)氏の著書です。 『一人の...

▼米国株投資に関するおすすめ本

どちらも名著で有名。『敗者のゲーム』は短く読みやすい

twitterけだま@kedamafire

応援のクリックをお願いします♪
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

参考楽天証券ホームページ
楽天証券

PVアクセスランキング にほんブログ村
THEO Color Palette

ロボアドで長期の資産形成をはじめよう。

THEO(テオ)は投資がはじめての方や20代~40代の働く男女に選ばれています。

無理なく気軽にスタートできるのは、1万円からはじめられるから。

手数料は預けた資産の1%と明確で、やめたくなれば申請から3日程度で出金可能。

あなたもTHEO(テオ)で長期的な資産形成をはじめてみませんか?

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA